美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

19GW北海道★フェリー準備②往路:八戸→苫小牧(シルバーフェリー予約

意外とフェリーの情報って公式サイト意外にないんですよね。やっぱり飛行機には負けますよ。

でもきっとフェリー需要があるから廃止にならないはず!と思い記録に留めます。

 

大人2人+乗用車1台の予約です。

 

※以下、2019年5月5日現在の情報です。

変更になる可能性がありますので、直接公式ホームページをご確認ください。

 

シルバーフェリー予約開始日の確認

www.silverferry.jp

以下、公式HPより抜粋。

一般旅客、乗用車は乗船日の2ヶ月前の09:00から乗船日前日の20:00まで予約を受付け致します。

今回、2019.04.29の便を予約したかったので、

2ヶ月前は02.29・・・

って、うるう年でないので、

2/28なのか?3/1なのか?

事前に電話で問い合わせました。

予約開始日は『2019.03.01』とのことでした。

《メモ》2ヶ月前が分かりにくい日にあたった場合は、電話でお問い合わせするのが確実です。

 

シルバーフェリー予約したい時間・船舶・客室の確認

  • 時間

八戸〜苫小牧の運行ダイヤは4便あります。

www.silverferry.jp

以下、公式HPより抜粋

シルバープリンセス 08:45発16:00着

シルバーティアラ 13:00発20:15着

べにりあ 17:30発 翌日01:30着

シルバーエイト 22:00発 翌日6:00着

  • 船舶・客室

私たちは08:45発シルバープリンセス1等洋室(2名)を選択しましした。

08:45発の便にしたのは、

昼間は船内でゴロゴロして夜はすすきので飲みたかったのです。(笑)

20:15に着いたらその日は寝るだけになっちゃうし、翌朝着いても早すぎる感があったしね。

客室を1等洋室にしたのは、

ある程度のプライベート感を維持しつつ、特等室までお金かけなくてもよいかなーと思ったので。

割と都会の近くに生活していますが人混みが苦手なふたり。。。

 

www.silverferry.jp

シルバーフェリーの予約手順の確認

www.yoyakuinet.silverferry.jp

GWは混むだろうと思っていたので、できる限り事前準備をしました!

コンサートなどのチケットをネット予約した方はお分かりかと思いますが、フェリー予約も同じ感じです。瞬殺です。

毎年GWはこんな瞬殺なのかとか、お盆とか、三連休とかどうなんだろうと気になります。

《メモ》

◉事前に会員登録はマストです。

◉予約の流れを見ながら、入力項目は予め確認!

◉予約したい時間・船舶・客室を決めておきましょう。人気の時間や埋まりやすい客室の傾向はあると思うので、いくつか候補を決めておくとベスト!

 

 

いざシルバーフェリーを予約!

8:30頃から予約画面の前に待機です。

9:00近くになったらF5で更新の連続です。

 

《メモ》

◉9:00のスタートダッシュをきれないと、繁忙期はアウトの予感です。実際めちゃめちゃネット回線が混み合って焦りました。

◉支払い方法は、クレジット決済/窓口/コンビニ払いが選択できます。私は窓口を選択しました。

クレジット決済は決済画面に移行するだろうと予想し、その間に予約エラーになる可能性があるかなと思ったからです。

 

無事に予約したいフェリーを予約できたのですが、

本当に瞬殺で10連休GWの怖さを思い知りましたw

 

※以上、2019年5月5日現在の情報です。

変更になる可能性がありますので、直接公式ホームページをご確認ください。

 

 

 


旅行・観光ランキング
国内旅行ランキング
北海道旅行ランキング