美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

19GW北海道★2日目② シルバープリンセス乗船記 八戸から苫小牧へ(2)

 

 

2019.04.29②

シルバープリンセス乗船記の続きです。 

www.oishiitanoshiieveryday.work

 

無事に乗船できたので、客室に入ります。

いよいよ八戸から苫小牧までの船旅がスタートです!!

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084457j:image

 

 

  • シルバープリンセスの客室

客室は1等洋室(2名)を予約しました。

他にもシルバープリンセスには色々な客室があります。

www.silverferry.jp

客室の様子

とても綺麗です。

テーブル、テレビ、二段ベッド、洗面台、ゆかたなどなどそろっていました。

ここで約7時間ほどの船旅を楽しみます♪

まだ外には乗船待ちの車やトラックが並んでいるのが見えます。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084623j:image

テレビ

テレビもしっかりあります。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084556j:image

ベットから寝転んで眺められる位置にあります。

途中でBS放送のみになります。

BS放送を見ていたら、タイタニックの放送がはじまりました笑

2段ベット

だらだらゴロゴロするにはやっぱりベッドが必要です。

ちょうど良い位置にコンセントもあります。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084600j:image

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084626j:image

洗面台

洗面台も綺麗です。

歯磨きセット、手ぬぐい、石鹸も置いてあって身支度ができます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084616j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084609j:image クローゼット

クローゼットもあります。荷物をまとめておけました。

  • 船内での過ごし方

まずはお風呂

一通り客室を探索したところでお風呂に行きます。

(主人はまだ乗船できていなかったけど。待たずに別行動。)

女性は入浴時間帯が決まっていました。フェリーが港を出発する前から入浴できました。

もともと暇そうだしお湯につかろうと思っていました。

客室にあったサンダルに履き替え、

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084603j:image

浴衣を持って
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084613j:image
いざ入浴です。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508084620j:image

持ち込んだものを食べる

朝何も食べていなかったので、おにぎりを食べました。

そういえば、フェリー受付した近くに売店があって、そこで結構お弁当やおにぎりが売っていました。手作り感あるものでおいしそうでしたね~

いつか試してみたいです。

船内を探索

フェリー内のエントランスホールやオートレストランは混み合ってました。

ゴールデンウィーク中ですし、満席なんですかね。

なので、残念ながら写真はありせん。。。

近くにキッズルームもあってにぎわっていました。

Free Wi-fi

船内を探索しているとFree Wi-Fiの案内を見つけました。

若干のスマホ依存症の身としては、一時圏外となるフェリーのFree Wi-Fiは嬉しいです。

シルバーフェリーの公式ホームページの「What's New」⇒「2018.01.31」

をみますと案内がありますね。

シルバーフェリー

フェリー船内無料Wi-Fiのご案内
・ご利用にあたってはSNS(Google・Facebook・Twitter)のアカウントが必要です。
・接続時間は1回につき1時間、1日2回までとなります。
ご利用頂ける場所は案内所付近のみとなります。

海外ドラマ

私は途中からAmazon Primeで予めダウンロードした海外ドラマを見てました。

海外ドラマみてるとほんと時間が過ぎるのがあっという間です笑

大学生のころに見ていたデスパレートな妻たちをまた見始めました。

覚えている部分と忘れている部分もあってまたはまりそうな予感。

 

ということで、あっという間に下船の時間となりました。

  • シルバープリンセスから下船

気になっていたこと

予約した後から下船時間がとても気になっていました。

フェリーの到着時刻は16:00なんですが一体何時に下船できるのか?ということです。

結論は乗船した際の状況により変わるですね。

受付窓口で貰った案内に下船に30分以上待つ場合があるとも書いてありました。

結局のところフェリーターミナルに早く着いても、遅くついても、

フェリーのどの位置に停車するかはわからないので

下船時間は読めなさそうと感じました。

この辺りは、フェリーのヘビーユーザーの方にお伺いしてみたいものです。

タイムテーブル

私たちの乗ったフェリーの下船案内~下船開始までです。

時間をメモったので記録に残します。

フェリーの運行状況により変わると思いますので参考程度にとどめてくださいね。

 

15:45 館内放送で乗車案内の開始

   乗船時は運転手以外は徒歩で乗船でした。

   下船時は運転手と一緒に同乗者も下船できます。

15:50 車内で待機開始

16:04 輪止め回収開始

   車は揺れています。下の階の車は降り始めているのでしょうね。

16:15 1台バックで下の階へ。

16:17 バイクの方々が続々と降りてきました。

16:18 ピーピーなるので何かと思えば!

   可動式となっており、下に続く坂が出来上がり!

16:20 進行方向左手から続々とおり始めます🚙🚛

16:23 私たちの車が下船開始!

ってな流れでした。

船の到着、車の台数、停車位置で色々変わりそうだな~と思いました。

 

 

 

ちなみに、なんで下船時間が気になってたかというと、、、

私たち18:00に札幌で夕ご飯の予約してたんですよ。

苫小牧から札幌まで高速で1時間くらい。

でもこの下船がおせばおすほど、18:00の予約に間に合わないと。

今思えば、もっと余裕もって予約すればよかったんだけどね。

19:00にお店入るとバタバタでオーダーがなかなか通らないことが多いのでねっ。

結果、間に合ったのでよかったです🙌

 

ありがとう。シルバープリンセス。

安心・快適な船旅を楽しむことができました。

 

★参考になった!面白い!など共感いただけましたら、スターを押してください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 


旅行・観光ランキング
国内旅行ランキング
北海道旅行ランキング