美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

19GW北海道★5日目④新日本海フェリーらべんだあ乗船記

2019.05.02④

 小雨降りしきる中、いよいよフェリーに乗船です。

とても北海道を後にするのが名残惜しいですが、

また絶対来る!!と思いながら乗船です。

新日本海フェリー|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。

予約したのは、小樽港から新潟港に向かうフェリーです。

 

苫小牧港出発のフェリーは秋田経由で時間がかかるので、小樽港から出発します。

 

17:00発なので、15:00頃フェリーターミナルに到着しました。

約16時間の船旅の始まりです。

 

 

 

乗船

運転手以外は歩いて乗船します。

今回は事前払いだったので、家でプリントアウトしたQRコード付きの用紙を持って

そのまま入船します。

並ばなくてよいのでとてもスムーズです。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134337j:image

船内の様子

とても広くて綺麗です。

利用しませんでしたがレストラン、グリル、カフェ、カラオケ、大浴場、スポーツジムまでもあります。
ショップもあって、北海道のお土産と新潟のお土産がありました。

見かけないものもあって、ついつい買ってしまいました。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134323j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134320j:image

 

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134311j:image

今回は利用しませんでしたが、メニューも美味しそうです。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134326j:image

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134250j:image

16時間の船旅なので、マジシャンの方がいたり、クイズラリーがあったりと、お子様連れも飽きない工夫がされてますね。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134344j:image

通過ポイントの地図

あいにくの雨だったので、お外の様子がよくわからなかったのですが

晴れてたら夜景とかみえるのかなーなんて思いながら地図を眺めていました。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134314j:image

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134302j:image

 

お部屋の様子

船内のインフォメーションでお部屋のカードキーを発行してもらいます。

私たちのお部屋は4階でした。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134340j:image
ベット2台に、テレビがあって、
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134255j:image

シャワーも
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134332j:image

トイレも
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134308j:image

洗面所もあります。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134248j:image

一通りのアメニティーはそろっているので、ホテルみたいでした。

 

この日は雨だったからか結構揺れまして・・・

旅の疲れもあって9:00頃寝てしまいましたzzz
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190511134305j:image

頑張って予約してよかったな~

www.oishiitanoshiieveryday.work

 

下船

 

私たちが乗船したフェリーの時はこんな感じでした。やっぱり船の運行状況や停車した位置によって変わりそうです。

8:40 下船開始の放送。続々と人が降りていきます。

8:50 車内で待機開始。

8:56 船のふたが開きました。

車は2階と3階に収容されています。私たちは2階でした。

2階甲板はトラックがメインなのか乗用車は少なめです。たまたま2階甲板に通されたみたいでラッキーです。

たしか3階甲板にたくさんの乗客が降りていきました。

8:58  輪止め回収開始。

9:02 トラックが下船開始!

9:05 下船です。快晴です。9:15 下船との案内でしたが、この時間よりも早く始まりますね。

 

10分くらいで行ける新潟市内の万代シティーに朝ごはんを食べにむかいます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

★参考になった!楽しかった!など共感いただける方はスターを押していただけると嬉しいです!!

★ブログランキングもクリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング
北海道旅行ランキング