美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

ふるさと納税: コシヒカリ5kg6ヶ月定期便|新潟県佐渡

こんにちは。ふるさと納税制度で皆さん何を選んでいますか?

我が家はふるさと納税制度を活用しはじめてから、4年目。

 

毎年、お米6ヶ月連続お届けのお品を注文しています。友人の間でもやっぱりお米は多いですね。

2018年は新潟県佐渡市にしました。5月も無事届きました~~


 

 

なぜ、新潟のコシヒカリにこだわるのか

それは新潟のお米で育ったからです。

昔、親戚が魚沼産コシヒカリをつくっていたので、美味しいお米で育った私。

まぁその時は当たり前だったので、魚沼産のありがたさを知らなかったわけです。

親戚も米農家をリタイアし、実家を出た私は初めて気づくわけです。

お米って高いんだ、、、

安いお米は粘り気がないなと、、、

嗚呼、悲しいかな。

 

ということで、ふるさと納税は新潟のお米と決めてます。最近佐渡お米が美味しいらしいという話を耳にして佐渡にしてみました。

 

やっぱり新潟以外の方がお得な県もありますが、それはこだわりです。

 

 

パッケージ

ちゃんとした化粧箱に入って届きます。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190518114305j:image

 

朱鷺と暮らす郷

コシヒカリですが佐渡の「朱鷺と暮らす郷」というお名前です。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190518114311j:image

楽天ホームページでの紹介を引用させていただきます。

【楽天市場】【ふるさと納税】佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」 6ヶ月連続お届け 【米・お米・こしひかり・新潟県・おこめ・コメ】:新潟県佐渡市

「朱鷺と暮らす郷」は、農薬や化学肥料を5割以上削減(当地区慣行栽培比)し、佐渡市基準によるトキの餌場としての「生き物を育む農法」で栽培された佐渡市認証米です。
すぐれた技術と厳しい基準が、認証米のおいしさの秘密です。

ということで、厳選されたお米です。

 

お届けの日

毎月15日ごろ届きます。

精米日は5月10日なので精米してすぐお届けしてくれてるのも嬉しいです。

(たまーにスーパーで精米日がえっ、、、って思うものありますよね😿)

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190518114338j:image

保存の仕方

保存の仕方の説明もついてて、ありがたいです。

これからの時期、暑くなるので気をつけないとです。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190518114400j:image

コープ佐渡皆さまありがとうございます。

ふっくら程よい粘り気で毎日おいしくいただいてます。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190518114342j:image

 

2018年の12月。今年こそは前もって申し込もうと思うのに。。。いつも駆け込みでして🤔

大物で、かつ、そこそこ高額商品なものを1つ選びます。

 

共働きなので夫婦それぞれふるさと納税できるわけですが、一万円のふるさと納税をバラバラやるとワンストップの申請がめんどくさくて。。。

しかも年末年始の慌ただしい時に、プライベートの事務作業は。。。

といっても一万円のふるさと納税も注文しますけどね♪

 

今年もそろそろと思いつつ、まだ何も注文してないです。。。

そろそろお米の定期宅配も終了なので、新潟のどのお米にするか検索しないとです!


 

 


ふるさと納税ランキング