美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

ふるさと納税:お米5kgを比べてみました|新潟県長岡市

毎年12月に6か月定期便5kgのお米を注文しています。

 

毎年この時期になると定期便は終わるし、

新米まもうで少しだから1回ぽっきりで注文しようかどうしようか迷う時期となります。

今回は新潟県長岡市お米5kgを比較してみました。

 

なぜ、新潟のお米にこだわるのか

それは新潟のお米で育ったからです。

昔、親戚が魚沼産コシヒカリをつくっていたので、美味しいお米で育った私。

まぁその時は当たり前だったので、魚沼産のありがたさを知らなかったわけです。

親戚も米農家をリタイアし、実家を出た私は初めて気づくわけです。

 

お米って高いんだ、、、

安いお米は粘り気がないなと、、、

嗚呼、悲しいかな。

色々とお得なふるさと納税、安いお米はありますが、我が家は新潟県のコメと決めています。

 

新潟県長岡市について

そもそもなぜ新潟県長岡市なのかですが、親戚が住んでいたからです。

なので毎年夏休みは長岡で過ごすことが多かったです。

新潟県長岡市といえば、日本三大花火に数えられる長岡花火

また、日本酒で有名な久保田の朝日山酒造がある街です。

2004年の話になりますが、中越地震がありました。

あの後からなんとなくですが街はさみしくなってしまい、

駅前の商店街もシャッターが閉まっているところが増えた気がしています。

(あくまで私の感じただけだので実際はそうでなとよいのですが)

悲しいことに平成の日本は災害が多かったです。

長岡だけではないということは重々承知していますが、

小さいころよく過ごした長岡の町が、少しでも元気になってほしいな~という思いから

毎年ふるさと納税を新潟県長岡市にしています。

 

新潟県長岡市のふるさと納税お米5kg/5.5kgの一覧

楽天ふるさと納税のサイトに掲載されています新潟県長岡市お米5kg/5.5kgの一覧です。

全て価格は1万円です。

 

新潟県長岡市

 *1

商品名 新之助(特別栽培米)  コシヒカリ「金匠 特別栽培米コシヒカリ コシヒカリ(ミネラル特別栽培米)  魚沼産コシヒカリ(長岡川口地域) 魚沼産コシヒカリ(長岡川口地域) 魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリ
商品番号 2-1-336 2-1-409 2-1-411 2-1-421 2-1-420 2-105-1 2-1-422
産地名 長岡市産 長岡市産 長岡市産 長岡市産 長岡市産 北魚沼産(長岡川口地域) 魚沼産(長岡川口地域)
品種 新之助 コシヒカリ コシヒカリ コシヒカリ コシヒカリ コシヒカリ コシヒカリ
内容量 5kg 5kg 5.5kg 5kg 5kg 5kg 5kg
引用元            

 

新潟県長岡産新之助5kg(特別栽培米)

新潟米の新品種「新之助」。大粒でコクと甘みが好評のお米です。 長岡西部里山産で農薬と化学肥料を慣行栽培の半分以下に抑えた環境保全米です。

新銘柄。去年新潟に旅行へ行ったとき、スーパーに立ち寄ったのですが、こちらの新之助めちゃめちゃ陳列されてて。今で見ないなーと思ったら、最近、関東でも見かけるようになりました。今もっとも気になっている銘柄です。

新潟県長岡産コシヒカリ「金匠」5kg

コシヒカリ発祥の地である新潟県長岡市で、米づくりの達人たちが、 美味しさの頂を競い合う「長岡うまい米コンテスト」。 そのコンテストで栽培履歴や穀粒測定、 食味計測など厳しい審査を経て選ばれた上位約20名の名匠達が「長岡こしひかり」のプライドをかけ、 力を合わせた渾身の一作です。厳選されたコシヒカリの甘みと粘りをお楽しみください。

とか、プライドをかけとか、とてもそそられます。

 

新潟県長岡産特別栽培米コシヒカリ5.5kg 

雪国新潟のミネラルたっぷりの雪解け水と寒暖の差が米作りにふさわしい環境で作っています。 また、稲わらはもちろん、有機質の堆肥や米ぬかなどを入れた豊かな土壌で丹念に栽培し、 農薬を最小限に抑えた新潟県特別栽培米です。

こちらだけ 5.5kg1万円なんです。しかも特別栽培米だし。お得感♪

新潟県長岡産コシヒカリ5kg(ミネラル特別栽培米) 

粘りと旨味のバランスがとても良いお米です。 長岡西部里山産で農薬と化学肥料を慣行栽培の半分以下に抑えた環境保全米です。

粘り旨味!!!そそられますねー。

新潟県魚沼産コシヒカリ(長岡川口地域)5kg 

清流魚野川と信濃川の合流点に位置し、雪解けのミネラル分いっぱいの自然水と朝晩の寒暖の差で美味しいお米ができます。 栽培は慣行の化学肥料50%減、農薬50%減の特別栽培米を新潟県認証で栽培しています。特に肥沃な土壌に秋に稲わらと土づくり肥料を一緒に耕し雪の下でゆっくり休ませます。 調整も1.9の荒い目で選別し、色彩選別機で選別しております。

魚沼産と聞くとそそられますねー。新潟県認証といわれると安心!!

北魚沼産コシヒカリ(長岡川口地域)5kg 

言わずと知れた高級ブランド北魚沼産コシヒカリ。北魚沼の自然を最大限に利用し、作り上げた、安全と環境に配慮した風味豊かなお米です。 長岡市の川口地域は、長岡市内で唯一「魚沼産コシヒカリ」を出荷する地域です。 冬の間に大量に降り積もった雪を利用し、貯蔵庫内の温度・湿度を米にとって理想的な状態に保った「雪室」で保存しております! 一年を通じて新米の味わいが損なわれず、新鮮なおいしさをお楽しみいただけます(^^♪

魚沼産と聞くとそそられますねー。新米ではないこの時期に雪室と聞くと品質が保たれていそうです。

新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリ5kg 

新潟県魚沼産(長岡川口地域)コシヒカリです。滔々(とうとう)と流れる清らかな雪解け水と、険しい山々の大自然がこのお米を大切に守り育みました。 お米マイスターが厳選したお米を精米してお届け致します。是非、ご賞味ください。

一度お米マイスターの特集をテレビでやっていたんですが、お米マイスターめちゃめちゃ厳しいんですよ。やっぱり。そのお米マイスターの方がげんせんしたということはとてもおいしそうです。

 

ということで、新潟県長岡市のふるさと納税お米5kg/5.5kgでした。

お世話になった地域に貢献したいけど、やっぱり還元率も気になります。

でも、もうすぐ還元率も規制がかかるというしどうなんだろう。

まぁ、とりあえず1回なら普通に頼んでもよいかも。

 

あ~悩みます。でも。。。

また、そうすると年末にふるさと納税探しにあけくれ、ワンストップ申請で忙しくなって自分の首しめそうかなー。

 

最後までご精読ありがとうございました★


 

ふるさと納税ランキング

 

 #ふるさと納税 #ふるさと納税のお米 #新潟県長岡市

*1:2019年5月18日の情報です。最新の情報は、ご自身でふるさと納税の公式HPをご確認ください。