美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

仙台観光にオススメ|仙台うみの杜水族館

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。   

ウェスティン仙台 に2連泊。

【公式】ウェスティンホテル仙台 ホームページ(宮城県仙台市)

 

2泊したので、少しは観光も。

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館 | 仙台うみの杜水族館

テレビで水族館の特集をやっていて、

久しぶりに水族館へ行きたくなりました。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155103j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155100j:image

開業は2015年。

会社情報 | 仙台うみの杜水族館

新しいので建物はピカピカです。

 

入口をぬけるとすぐ、

一番大きな水槽があり、沢山の魚がいます。

日本のうみ-東北のうみ-
いのちきらめく うみ

まるで、三陸の海を切り抜いたような美しさ

いのちきらめく うみ | 仙台うみの杜水族館

 

この魚群はマイワシです。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155042j:image

マイワシは、

三陸の海の豊かさを象徴する魚

マイワシ | 仙台うみの杜水族館

とのことです。

 

一番大きな水槽を眺めていると、心が癒されます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155035j:image

ここで一日中ぼーっとしていたい気分でした。

 

仙台らしいと思ったのはこちらの牡蠣の水槽も。

宮城県は広島県と並び、マガキの養殖が盛んです。

マガキ | 仙台うみの杜水族館
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155055j:image

牡蠣の様子をまじまじと観察できる機会はないので、ペンギンになります。

 

ペンギンも間近で見れます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155046j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155051j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190922155039j:image

 

最後に仙台うみの杜水族館のホームページにあったコンセプトをご紹介させてください。

2011年に東日本大震災がありました。

私は旅行客なので仙台の街中は大震災の爪跡は感じませんでした。

「仙台うみの杜水族館」は、水環境をはじめとする自然の再生を見つめ、力強く未来へ向かう東北を示すことにより、
訪れる人々に勇気や活力を感じていただける水族館を目指し、「復興を象徴する水族館」として地域の皆さまとともに歩んでまいります。
豊かな日本の海、自然環境を体感できる大水槽や川の水槽をはじめ、生きものを通じて世界との絆を体感出来るゾーン、
海の動物たちによる東北最大級のパフォーマンス、ペンギンやアシカ等とのふれあいによる癒し体験など、たくさんの魅力的なコンテンツを提供してまいります。
水族館コンセプト | 仙台うみの杜水族館

 

「復興を象徴する水族館」

この言葉を読んで、胸がぐっとなりました。

水族館へ行くことが復興につながると良いなと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村


国内旅行ランキング