美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

2019年9月:青森県八戸旅行~食べログ1位の海鮮丼~

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。   

9月の3連休に有休を付け足して、青森県八戸に旅行へ行ってきました。

都内から車でむかったので、移動に時間がかかりましたが大満足でした◎

 

お目当てはいくつかあったのですが、

今日はこの旅の最大の目的だった食べログ1位の海鮮丼についてご紹介します。

 みなと食堂

 

みなと食堂 (みなとしょくどう) - 陸奥湊/海鮮丼 [食べログ]

ゴールデンウィークに八戸から北海道に向かうフェリーに乗りました。

その時にこのお店の前を通ったのですが、

すんごーーーい行列だったんですよ。

 

やっぱり日本人。行列のお店は気になるじゃないですか。

調べてみると、食べログのランキングTOP5000に殿堂入りしたお店ではないですか。

そりゃ行列になりますよねーということで、いつか行きたい!と思っていましたが、

すぐに希望がかないました。

 

平日8:00にお店に到着

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225447j:image

陸奥湊駅からほど近い場所にあるみなと食堂

この辺りは市場になっていて平日は活気があります。

行列で混んでたらどうしよう~と思いましたが、

平日だったので並ばずに入れました。

 

いざ店内へ

店内はカウンター8席とテーブル席1つでこじんまりしています。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225438j:image

みなと食堂の名物は『平目漬丼』です。

料理メニュー : みなと食堂 (みなとしょくどう) - 陸奥湊/海鮮丼 [食べログ]

他にも気になる海鮮丼はありましたが、ココは浮気せずにいきますよ~

といいつつも、限定5食の『平目えんがわ半々漬丼』がまだ残っているということだったので、えんがわがはいっているほうにしました。

えんがわとても大好きなので、はずせませんでした~

 

注文して、出てくるのを待ちます。

おしぼりが入っている籠に目がいきます笑
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225456j:image

念願の海鮮丼を!

すぐにお店の方が持ってきてくれました★

美しい。f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225431j:image

平目って淡白なイメージでしたが、とても美味しいです。

漬けタレの相性が抜群です。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225440j:image

えんがわの食感も最高です!
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225434j:image

 

あ、平目漬丼が有名ですが、八戸といえばB級グランプリ発祥の地です。

八戸B級グルメといえば「せんべい汁」なので、一緒にいただきました。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225453j:image

せんべい汁の出汁が美味しいです。平目漬丼ともあいました~
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225444j:image

カウンターにいらっしゃったお客さんは、札幌からフェリーで来たばかりで、

これから八戸・十和田観光すると話していました。

札幌も海鮮が美味しいイメージがあったのですが、

「わざわざ来てまでも食べたかったんですよね~」

おっしゃっていました。その気持ちが良くわかる納得の味でした。

 

この日は秋晴れ。八戸はもう湿度も気温も下がって過ごしやすい1日でした。

陸奥湊駅の近くにある「イサバ(=市場)のカッチャ(=お母さん)像」もお天気でニコニコでした。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225449j:image

みなと食堂へのアクセス

みなと食堂は八戸の「陸奥湊駅」からすぐの場所にあります。

新幹線が停車する駅は「八戸駅」、繁華街近くの駅は「八戸駅」で、

陸奥湊駅までは、JR八戸線でそれぞれ19分、10分ほどで到着です。

 

JR八戸線は、基本的に1時間に1本ですので時刻表チェックをお忘れなく!

 

店舗情報

住所 青森県八戸市大字湊町字久保45-1青森県八戸市大字湊町字久保45-1アクセス JR八戸線「陸奥湊駅」北口より、徒歩2分 陸奥湊駅から130m営業時間[月~土]6:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 日曜日・年末年始
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

tabelog.com

最後までご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村


国内旅行ランキング