美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

2019年9月:青森県八戸旅行~足を延ばして十和田湖へ~

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。   

9月の3連休に有給を付け足して、青森県の八戸旅行へ行ってきました。

都内から車でむかったので移動時間はかかりましたが、

グルメ・観光を楽しむことができました。

今日は観光編です。

八戸からちょっと足を延ばして十和田湖 へ行ってきました。

十和田湖国立公園協会

 

 

初めに、十和田湖といえば。。。

十和田湖といえば、たびたびテレビに登場しますのでご存知の方も多いかと思います。昔、JR東日本のCMで吉永小百合さんがフィッシングしていた所でもあります。

フライフィッシング篇|大人の休日倶楽部:JR東日本

 

十和田湖は青森県と秋田県の県境にある大きな湖です。

エリアは4つに分かれています。

①奥入瀬渓流~子ノ口・・・北東

②宇樽部周辺・・・南東

③休屋・・・南

④西湖畔・・・北西

 

私たちは八戸から日帰りで行きました。

①の奥入瀬渓流から入って、子ノ口で絶景を楽しみ、

途中に展望台に立ち寄って、

③の休屋でアイスを食べながら湖を眺めました。

 

色々な角度から十和田湖を楽しめて、大自然を満喫できました!

 

まずは車で奥入瀬渓流を抜けて、十和田湖の子ノ口へ

ゆっくり八戸を出発した私たち。

もう11時すぎだったので、奥入瀬渓流は車窓から眺めて、

一気に十和田湖に向かいました。

奥入瀬渓流~子ノ口 - 十和田湖散策マップ |十和田湖国立公園協会

ちょうど八戸から向かうと、まずは十和田湖の玄関口「子ノ口」エリアに入ります。

この日は、秋晴れ。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225833j:image

こんなに綺麗な空と湖のコントラストを見たのは初めてでした。

とても空気が澄んでいます。

 

湖の水がとても透き通っていました。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225706j:image

小魚が泳いでいるのもみえましたよ。


f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225721j:image

奥入瀬渓流の散策ルート案内もあります。

車窓から眺めましたがかなり見どころ満載でした。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225717j:image

遊覧船もあります。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225806j:image

空気の美味しさを満喫し、次の目的地に向かいます。

次は、発荷峠第一展望休憩所

少し山を登って上から十和田湖を眺めます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225759j:image

展望台からの眺めも絶景です。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191006164606j:image

ほんとに空気が澄んでいます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191006164608j:image

ハウスダストのアレルギー体質なので、こういう場所に来ると体調が良いです◎

 

最後は休屋

こちらはホテルやお土産屋さんが沢山あるスポットです。

駐車場に車を止めて、少し森の中を歩きます。


f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225725j:image

木々の緑も綺麗です。

まだ9月だったので紅葉はしていませんでしたが

紅葉と十和田湖も絵になるでしょうね~

 

森を抜けると、乙女の像十和田湖が見えてきました。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225816j:image

休屋側から見る十和田湖も美しいです。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225802j:image

何度も繰り返してしまいますが、空気も湖の水も本当に綺麗です。

 

帰路で

約2時間ほど十和田湖を楽しみ、八戸に戻りました。

途中、お馬さんを発見。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225819j:image

こんな自然の中で暮らすお馬さん。少し羨ましかったです。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225757j:image

 しばし、お馬さんを眺めて、八戸に戻りました。

 

アクセス

私たちは八戸市街から車で90分ほどで十和田湖の子ノ口エリアまで行きました。

他にも青森・秋田の色々な地点からアクセスがあります。

十和田湖・奥入瀬方面へのアクセス - 十和田湖国立公園協会

冬季閉鎖もあるので注意が必要ですね。

 

十和田湖周辺には沢山宿泊施設もあります。

十和田湖周辺に 宿泊して、散策を楽しむのも良いですね!

十和田湖の玄関口である奥入瀬には星野リゾートがあるので、いつか泊まりたいです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村


国内旅行ランキング