美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

2019年9月:青森県八戸旅行~ご当地名物・磯ラーメン~

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。   

9月の3連休に有給を付け足して、青森県の八戸旅行へ行ってきました。

都内から車でむかったので移動時間はかかりましたが、

グルメ・観光を楽しむことができました。

今日はグルメ編です。

 

日本は色々なラーメンがありますが、

磯ラーメンというご当地ラーメンは存知でしょうか?

今日は八戸で磯ラーメン食べたのでご紹介します。

 

磯ラーメンとは

磯ラーメンは、その名の通り磯の香りが漂うラーメンです。


Wikipediaによると

磯ラーメン(いそラーメン)は、主に岩手県三陸沿岸地方から青森県八戸市にかけて供されるご当地ラーメン。

磯ラーメン - Wikipedia

とのこのことです。  


よく昆布出汁やアゴ出汁入りのラーメンはあると思いますが、だいたい豚や牛などの脂が入ってますよね。


磯ラーメンは魚介と海藻のみのスープのラーメンです。 

 

磯ラーメンを食べに波光食堂へ

八戸の市街から程近い三陸海岸沿いの種差(たねさし)海岸。

種差海岸の近くに波光食堂があります。

波光食堂 - 種差海岸/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

種差海岸は、三陸復興国立公園に指定された海岸です。青い海がとても見晴らしの良い海岸です。

 

波光食堂は、近くにJR八戸線•種差海岸駅もあって便利な立地です。

 

メニューは海鮮を中心に沢山ありますよ。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225541j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225538j:image

こちらが磯ラーメンです!

 

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225553j:image

とーーっても透き通ったスープです。

美味しい〜〜〜

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225544j:image

海の磯の香りが口の中に広がります。

エビ、貝、ワカメ、雲丹などなど魚介類が豊富です。


塩味でとってもサッパリしています。

身体に優しいお味です。

 

せっかくなので、雲丹丼も一緒に。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225548j:image

磯ラーメンがサッパリながらもかなりボリュームあるので、ミニ丼がちょうどよいです。f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004225559j:image

お腹いっぱいです。御馳走様でした!!

 

最後に

開店と同時に入ったのですが、

続々とお客様が入ってきました。

地元の方は法事の仕出の打ち合わせをしていて、

こちらの仕出はさぞかし美味しいだろうなと思いました。

また、車のナンバーから県外の方も多くいらしていました。

地元の方も観光客にも愛されているお店です。

 

アクセス

住所 青森県八戸市鮫町棚久保14

交通手段 八戸線種差海岸駅下車すぐ。

種差海岸駅から114m

波光食堂 - 種差海岸/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

最後までご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村


国内旅行ランキング