美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

2019年9月:青森県八戸旅行~帰路はやっぱり仙台へ②大感動のおでん~

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。   

 

9月の3連休に有給を付け足して、青森県の八戸旅行へ行ってきました。

都内から車でむかったので移動時間はかかりましたが、

グルメ・観光を楽しむことができました。

やっぱり車だと遠いので仙台にも一泊。

 

夕食は、前々から気になっていたおでん屋さんに行くことにしました。

まだこの時は残暑が残りムシムシしていたので、

アツアツおでんは大丈夫かと心配していましたが、

大正解のお店でした。

おでん三吉

おでん三吉 | 創業70年仙台のおでん・和食専門店

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230112j:image

 

来店の数日前に予約の電話

来店の数日前に予約しようと思って三吉さんに電話。

生憎、その日は予約席は満席で、、、

と。

 

甘く見てました。

 

当日席もあるとのことなので、

予約無しで当日行ってみることに。 

 

お店にむかいます

開店の10分前に到着。

 

行列

 

嗚呼、どうしよう。。。

と思いましたが、なんとか一巡目に滑り込むことができました。

 

一安心。

 

まずはビール

ホテルから早歩きでお店にむかったので、

喉がカラカラ。

ビールで乾杯です!
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230212j:image

キンキンに冷えてました★★★

 

おでんメニュー

おでんは全部で26種類。

https://oden-sankichi.com/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93/

 

迷います。

 

おでん鍋盛合わせというのがあったので、

まずは2人前を注文してみました。

2,600円 

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230208j:image

 

お出汁が透き通っています。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230225j:image

昭和24年の創業以来、受け継がれている名物おでんに使用されている出汁は、青森陸奥湾でとれるイワシの焼き干しと昆布のみを使用しており、にごらず、さっぱりとした味わいで食材本来の味わいを引き立てている。

おでん三吉 (さんきち) - 勾当台公園/おでん [食べログ]

嗚呼、日本人で良かったと思う瞬間。


f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230118j:image

がんばろ東北の練り物。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230228j:image

こういうの胸がぐっとなります。

そうそうこちらの名物は

お隣にいらしたマダムが

にら玉と連呼していたんですよね。

おでんににら玉とは。。。?

お店にも看板がありまして。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191012155347j:image

 

にら玉おでん最高に美味しかったです!!!
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230231j:image

茶碗蒸しの卵よりしっかりしていて、

お出汁がしみこんで美味しかった〜〜

考えた方、ホントにすごい!

 

そして、おでん追加しました! 

もちろん、追加しましたよー
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230218j:image

写真ではわかりづらいですが、

串にささっているのは牛タンつくね。

ジューシー感がもう♡


f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191004230233j:image

はい、とってーも心にしみました

 

仙台でおすすめのおでんです!

おでん三吉 | 創業70年仙台のおでん・和食専門店

 

最後までご覧いただきありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村


国内旅行ランキング