美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

2019年12月|沖縄旅行・ずっと行きたかったパン屋さん|宗像堂

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

2019年はたくさんパンをいただきました。

沖縄へ行った際にもパン屋さん訪問は必須の旅行工程です。

ずっと行こう行こうと思っていて行けなかった、

あの有名なパン屋さんにやっと行きました。

今日はそのパン屋さんについてです。

宗像堂

宗像堂

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191231142452j:image

 

 

宗像堂とは?

沖縄天然酵母のパン屋さんといえばこちらのパン屋さんです。

基本材料は、次のもののみ。

小麦粉、リンゴ、長芋、人参、炊いたご飯、黒糖、三温糖、MRET WATER、活水器ディレカ、オリーブオイル、塩

about | 宗像堂

ホームページを拝見していると、材料ひとつひとつにこだわりを感じます。

 

恥ずかしながら天然酵母のパン教室に通っています。

先生のお話によると、

巷で天然酵母とうたっているパン屋さんも

ホシノだったり、

イーストを混ぜていたりと、

100%天然酵母でないパン屋さんもあるようです。

 

とっても残念なお話なんですが、商売を続ける上ではしょうがないんですかね。

 

宗像堂さんはホームページや様々なエッセイからも、

とてもこだわりを感じるパン屋さんです。

 

宗像堂の場所

宗像堂さんは宜野湾市にあります。

shop | 宗像堂

私たちはレンタカーでむかいました。

ホームページによるとバスでも行けそうです。  

また宗像堂さん以外にも購入できる場所があります。

shop | 宗像堂

 

宗像堂で購入したパン

 

購入したパンは紙袋に。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20200102163459j:image

オシャレなパン屋さんって、この紙袋ですね。

 

さて、購入したパンはこちらの4つ。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191231142420j:image

アーサーフォカッチャ

読谷ベーグル

黒糖チーズ

読谷スコーン

購入した日含め4日間の賞味期限と伺いました。

酵母入りなので日持ちしますね。

 

早速ホテルでアーサーフォカッチャをいただきました。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20191231142425j:image

酵母独特の酸味を感じるパンでした。

 

あ、そうそう。

旅行の際にはサランラップジップロック持参します。

購入したパンのお持ち帰り用です。

 

次は読谷スコーン

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20200102183640j:image

サックリとシットリの合いの子でとても食べやすかったです。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20200102183623j:image

 

他の二つはまだ食べていないのでお楽しみに。。

 

お客様さまは、ひっきりなしでした。

とても人気店です。

色んな種類があったので他にも食べてみたいな。

 

最新情報はインスタで。

最新情報は、宗像堂さんのインスタ(@munakatado)でチェックできます。

 宗像堂

 

 

過去の沖縄パン屋さんの記録

 

www.oishiitanoshiieveryday.work

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村