美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

2019年6月:沖縄・小浜島旅行記|はいむるぶし宿泊記[移動編:石垣島空港→石垣島港]

こんにちは。

先日小浜島はいむるぶしに宿泊してきました。

今日ははいむるぶしまでのアクセスについてです。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190620231014j:image

小浜島の位置

 小浜島は沖縄本島から南に約400kmに位置する八重山諸島の離島です。

一番近い空港は、石垣島の石垣空港ですが、さらに船を乗り継いで到着する離島です。

羽田空港から石垣空港へ

 ということで、羽田空港から石垣空港へまずは向かいます。

この日は、梅雨前線の影響で、豪雨。

羽田空港まで向かうバスを待っている間にずぶ濡れでした笑

ですが、羽田空港でビール崎陽軒のシウマイ弁当を買い込み搭乗です!

ANA091 11:40羽田発 14:45石垣着

全日空ANAは羽田から石垣まで1日2便運航しています。

朝便だと6:00前には羽田に着いていなきゃな感じなので、

今回は昼便にしてみました。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190621215539j:image

崎陽軒のシウマイ弁当についての熱弁はまた後日。。。

 

 

石垣空港から石垣港へ

約3時間のフライの後は、港へ向かいます。

空港から港は少し離れています。

空港から港の交通手段は、タクシー、レンタカー、バスなどあると思いますが、

 私たちは、いつもバスを利用しています。

所要時間は30~40分くらい。1時間はかからないですね。

空港から港へのバスは2社で運営しているようでした。

①直行便バス

石垣路線バスのご案内 | カリー観光

②路線バス

東運輸株式会社 - <東バス>

飛行機が少し遅れて、15:10の直行便バスが目の前で出発・・・・

15:15の路線バスで港まで向かいました。

飛行機で荷物を預けていなかったので、

飛行機を降りてからバス乗り場まで5分くらいだった気がします。

石垣空港はコンパクトで動きやすいです◎

石垣港から小浜島へ

バスに揺られて16:00前に到着。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190621215723j:image

ちょっと港周辺を見たかったので17:15のフェリーに乗船します。

フェリーは事前にネット予約すると割引だったので、

八重山観光フェリーさんから予約しました。

www.yaeyama.co.jp

万が一の場合でも発券前であればキャンセルできるということで安心です。

発券前でしたらキャンセル料金は発生しませんが、発券後はお一人様毎に券面記載金額の3割(200円に満たない場合は200円)の払戻手数料が発生します。

 

フェリーターミナル内の八重山観光さんのブースで、

予約画面を見せてお支払しました。

 

いよいよ乗船です。約30分船に揺られて小浜港に到着です。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190621215646j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190621215757j:image

小浜港からはいむるぶしへ

 小浜港に到着すると、はいむるぶしの看板を持ったお姉さんがお迎えしてくれます。 

名前を伝えて、バスに乗ります。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190621215825j:image

バスで5分くらいの距離にはいむるぶしはあります。

バスの中でお姉さんが小浜島の紹介をしてくれました。

人口は約700人。約8割が高齢者。特産物はさとうきびで、小浜島の黒糖は甘さ控えめなのが特徴のようです。

へ~勉強になりました。と思っているとすぐに到着でーす!!

 f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190620231014j:image

 お部屋の紹介につづく。。。。

 最後まで精読ありがとうございました!

はいむるぶし〈小浜島〉


夏休みの旅行には、はいむるぶしがおススメです。

予約編はこちら↓↓↓

www.oishiitanoshiieveryday.work

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

#はいむるぶし #小浜島 #沖縄旅行 #石垣島 #小浜島旅行 #石垣島旅行 #小浜島旅行記 #石垣島旅行記 #はいむるぶし宿泊記 2019年6月:小浜島旅行記|はいむるぶし宿泊記