美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

19GW北海道★3日目③札幌居酒屋/食べごと屋ござる

2019.04.30③  

平成最後の日。札幌2日目の夜。飲みに出かけます。

小雨がパラパラと降ったり病んだり。

長袖1枚だと少し肌寒くストール巻いていきました。

 

本日は、豊水すすきの/居酒屋『食べごと屋ござる』さんです。

たべごと屋 ござる (ござる) - 豊水すすきの/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171121j:image

開店と同時の17:00に予約しました。

カウンターに案内していただきます。

 

  • 今夜のご馳走帖

テーブルに印刷されたメニューが置いてあります。

 

予約したのでお名前も入っていました。

こういう心遣いに感動します。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174559j:image
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174549j:image

生のりの茶碗蒸し
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171111j:image

お通しの茶碗蒸しです。

お出汁の美味しさが身に沁みます。

はぁ〜美味しい〜と思わず口からもれた一品です。

初めから心を惹きつけられた一品。

 

 

ホヤの塩辛

次にすぐに出てきそうなものをつまみます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171108j:image 

 

ホタルイカとメジナの彩りサラダ
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174602j:image

久々にジュレ食べました。合う〜。

旬のホタルイカ美味しいです。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174540j:image

本日のお造りの盛り合わせ

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174531j:image

〆さばサンド

鯖好きとしては気になった一品。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171127j:image

〆鯖をサンドってどんな感じなんだろーと興味津々。

合う。パンにとても合います。

やっぱり鯖は裏切らない!
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508181113j:image

クリームチーズの酒盗掛け

これもどんな感じなんだろーと気になった一品。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171131j:image

合います!

クリームチーズとしょっぱい酒盗最高。

お酒進みます。

帰ってからスーパーで酒盗買っちゃったくらいw
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174557j:image 

 

自家製酒

そうそう、お酒は自家製酒から

レモン焼酎と紅茶焼酎をチョイス。

どちらも香りが良くて深みのあるお味です。

他にもビール、日本酒、焼酎などなどたくさんありました。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171124j:image 

焼き立て三つ葉の出汁巻卵

カウンターだったので目の前で絶妙な手捌きで出汁巻卵が出来上がりました。

 

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171134j:image

やっぱり自分のつくるのは卵焼きであって、

出汁巻ではないんだなとつくづくw

お出汁が効いててとても美味しいです。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171115j:image

蝦夷鹿肉の生雲丹巻き

入店した時からカウンター越しに

鹿肉のローストビーフのような仕込みをしているのが見えます。

きっとこちらの仕込みだなぁらと眺めつつ、

名前からして肉と雲丹ってなかなかないよねーと思いながら注文。

30分くらいはかかるとのこと。

その後、どんどん注文が入ってました。

注文して大正解!

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174536j:image

美味しい〜鹿肉の中に雲丹がとろけます。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171137j:image

 

 

ずわい蟹のつけ米麺

最後にやっぱり〆のゴハンか麺が食べたくなり、

こちらを注文。
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508174543j:image

こちらツケダレに蟹味噌が入ってるんです!
f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190508171118j:image

米麺とこのツケダレが合うことよ。

思いついたお店の方、天才です。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190509233812j:image

 

以上、今日も満腹・満足の締めくくりのお店となりました。

なかなかビビッとくるお店が見つからなくて、たまたま見つけてこちらの居酒屋。

 素敵な居酒屋に出会えてよかったです。

tabelog.com

 

★参考になった!面白い!など共感いただけましたら、スターを押してください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 


旅行・観光ランキング
国内旅行ランキング
北海道旅行ランキング