美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

19GW北海道★フェリー準備①フェリー選定

 

はじめに

関東住まいで羽田空港までバスで1時間くらい。

北海道に行くなら間違いなく飛行機。

でもひょんなことからフェリーで愛車と共に北海道上陸も良いんでない〜〜と。

そういえば昔から愛車で幸福駅までドライブしたいと言ってたもんね!

そしてGW10連休だし普段できないことも良いよね!

ってことでフェリーで北海道に行くことになりました。

大人2人と乗用車1台の予約です。

3回に分けてブログ記事を書きます。

 

フェリーの選定

フェリーで関東から北海道に行く場合、いくつかルートがあります。

2019.02調べ。個人調査のため過不足や変更などある可能性あります。

①大洗(茨城県)⇨苫小牧

商船三井フェリー | 運賃・割引

②仙台(宮城県)⇨苫小牧

太平洋フェリー 苫小牧(北海道) 仙台(東北) 名古屋 船旅 お得なプラン クルーズ 貨物

③新潟(新潟県)⇨小樽/苫小牧

 航路・ダイヤ・運賃|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。

④八戸(青森県)⇨苫小牧

シルバーフェリー

⑤大間/青森(青森県)⇨函館

大間フェリーターミナル|津軽海峡フェリー株式会社

うーむ。沢山あるね。。。と迷います。

関東から行くなら大洗だなーと思いつつ、前々から目星はつけてました。 

 

フェリー絞り込み

 結果、以下のように絞り込まれます。

行きは八戸から苫小牧へ。

帰りは小樽から新潟へ。

というルートに決定しました。

大洗(茨城県)⇨苫小牧

なんとGW期間中は、一般客にはネット予約開放せずとの案内が。

何かの見間違いかと思いましたし、どうやったら予約できるのか、、、

とも思ったのですが、めんどくさかったのですぐに諦めちゃいました。

 関東から一番近い所だっただけに残念です。

 

仙台(宮城県)⇨苫小牧

最後まで、新潟と仙台は迷いました。

脱落した理由はなんとなくの予想です。

大洗を諦めた関東の方々は、新潟より仙台に流れそうという理由です。

我が家から新潟と仙台の距離は大差ないしね。

 

③新潟(新潟県)⇨小樽/苫小牧

④八戸(青森県)⇨苫小牧 

親戚がいるので行きか帰りかは八戸に寄りたかった。

ただそんな理由です。でないと、八戸を関東の方々が選ぶのはないかな。遠いし

行きはちょっと運転を頑張って八戸に。

帰りは小樽から新潟につくフェリーに決定しました。

新潟⇆苫小牧のフェリーもありますが、秋田経由なります。

停泊時間のロスを考えて小樽経由に。

 

大間/青森(青森県)⇨函館

今回は幸福駅(帯広)に行きたかったので函館は遠いので見送りました。

いつか函館経由もいいね。関東から青森は遠いけど

 

ちょっと長くなったので予約については次の記事に。

 

★参考になった!面白い!など共感いただけましたら、スターを押してください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 


旅行・観光ランキング
国内旅行ランキング
北海道旅行ランキング