美味しい楽しい毎日

沖縄旅行、北海道旅行、日々の食べ歩き、ふるさと納税、コストコでの買い物などつづっていきます。

青森県八戸市のおススメの品①いちご煮の缶詰(果物ではなく魚介です!)

2019年ゴールデンウィークはフェリーで青森県八戸市から北海道に行きました。

シルバーフェリー乗船記:八戸→苫小牧シルバープリンセス①

シルバーフェリー乗船記:八戸→苫小牧シルバープリンセス ②

北海道でも色々と買ったのですが、八戸でもお買い物。 

北海道で買ったもの - 美味しい楽しい毎日

 

味の加久の屋いちご煮

いちご煮って、果物のイチゴ煮たジャムではないですよ~~

いちご煮とは、ウニとアワビの入ったお吸い物です。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190602151925j:image

引用元:元祖いちご煮・帆立いちご煮・北奇いちご煮・極上いちご煮-株式会社味の加久の屋

ウニとアワビを贅沢に使用した潮汁「いちご煮」は、八戸地方に古くから伝わる代表的な磯料理です。魚介類の豊富な八戸地方の中でも晴れの膳の一番のご馳走であり、現在も愛され続けている贅沢な料理です。その味を変わることなく味の加久の屋が伝承し皆様にお届けしています。溢れる磯の風味をぜひお楽しみください。

普通、ウニやアワビはお刺身として単品で食べるのが一般的だと思います。

こちらのお吸い物、ウニとアワビで贅沢に出汁をとっていますので、

あ~口の中に磯の香ひろがる~~~的な濃厚な魚介の出汁になります。

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190602151935j:image

我が家は今回4本購入しました。(毎回もっと買えばよかったと思います。)

f:id:httpoishiitanoshiieveryday:20190602152010j:image

毎回茶椀蒸し炊き込みご飯にしています。

茶椀蒸しは、いちご煮を混ぜて蒸すだけです。

茶碗蒸しってお寿司屋さんでたまに食べる物というイメージがあったのですが、

こちらのいちご煮を買ってからイメージが変わりました!

超気軽に茶椀蒸しを作れるようになります。

炊き込みご飯は、ご飯をといでいちご煮を混ぜて炊くだけです。

あ~この一缶があるとホッコリします。

友達が我が家に遊びに来たとき、

茶わん蒸しを作って出したら料理上手みたいな感じになれましたよ笑

もちろん、いちご煮の存在を教えましたけどね~そしたら、早速買ってましたよ。

 

家飲みや普段の食事にオススメの一品です♪ 

 

ご精読ありがとうございました!にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング